中国配送の近況お知らせとご注意

(2017年11月2日)

現在、中国国内、上海市内、上海空港での輸送が遅れております。
これまでの動き、現状、今後の予想をお知らせします。

10月の輸送状況

皆様ご存知のように、先月18日~24日まで5年に一度の中国共産党大会がありました。
この期間の前後2週間、中国国内速達便や国際配送の一部がほぼ全面的に停止しました。

その影響を受け、ちょうどこの時期にメーカーや代理店へ取り寄せ注文した商品は入荷が大幅に遅れ、EMSで送ったご注文商品は空港税関で止められ、最終的には全て送り主(弊社上海スタッフの元)へ返送されました。

10年前の2008年北京オリンピック開催時は丸2か月以上も完全に発送禁止となり、商品を送ることができませんでした。
近隣諸国や欧米との関係で緊迫した世界情勢の中での共産党大会という、中国政治にとって非常に重要な行事のため、このような極端な厳戒態勢をとったのだと思います。

共産党大会終了後~11月2日現在の状況

10月24日で共産党大会が終了し、その後数日は徐々に平常を取り戻しつつあるようでした。

ところが、今週明け頃に共産党委員のVIPたちが上海訪問し、その期間再び市内の速達便や国際貨物が一部止まりました。
空港税関での荷物検査もこれまでよりも厳しく、弊社お客様の荷物の多くもその対象となりました。

つまり、検査に当たる=お届けが非常に遅れる、です。(3週間以上~)
※詳細は【中国からの配送のご注意】をご確認ください。

今後の懸念(1) 8日~10日トランプ大統領訪中

11月8日からアメリカ・トランプ大統領が北京を訪問し、9日には上海を訪問します。

当然、この前後数日は国内配達・国際輸送、共に厳戒態勢をとることが予想され、共産党大会の時のようにほとんどの荷物が送り主に差し戻される(つまり、発送できない)と思います。

今後の懸念(2) 11日シングルデイ

共産党大会や中国政治の動きの余波はいつまで続くか、正直誰にもわかりません。

また、政治的な動きだけでなく今月は「11日」シングルデイがあります。
11月11日は毎年「シングルデイ」という独身者の為の買い物天国イベントセールです。

この期間は中国中から一気にメーカーや代理店、販売店に注文が殺到するため、上海のような大都市は配送業者が毎年パンク状態になります。
特に11月11日前後1週間は入荷遅れが予想されます。

弊社の対応

こういった中国国内での動きの中、弊社のできることは、ご注文いただいた商品をたとえ検査に当たってお届けが遅れることがあっても、お届け完了まで責任もって神戸事務所と上海事務所でフォローすることです。

皆様には不安要素ばかりお伝えすることになり恐縮ですが、どうぞこうした現状をご理解、ご了承いただいた上、ご注文をお願いいたします。

新たな情報や動きがありましたら、お知らせいたします。

※以上、2017年11月2日更新
  ↓
  ↓

11月8日更新情報はこちら


  ↓
  ↓

11月28日更新情報はこちら


  ↓
  ↓

12月13日更新最新情報はこちら


  ↓
  ↓

12月28日更新最新情報はこちら