中国税関、輸出検査の最新情報(2015年8月20日)

中国から海外へ荷物(小包)を輸出する時、税関や空港で抜き打ち検査があります。
(これは日本から海外へ輸出入する時も同様にあります。)

特に化粧品、液体物などは規制が厳しく、検査に当たると諸手続きや再発送手続きが必要となり、お届けまで最終的に1か月近くかかります。

最悪の場合、再発送して分が再度検査で時間がかかり1か月以上かかることも過去にはありました。

今年になってからの輸送状況は、上半期は非常に順調で弊社お客様の中でも1件だけ検査に当たり、お届けが遅れました。

しかし今月、8月に入ってから検査が弊社お客様で3件もありました。(8月20日現在)
半年で1件程度だったのがこの3週間で3件も・・・です。

今朝、上海スタッフから入った情報では、現在、税関・空港での検査が強化されたようで今後お届けが大幅に遅れる(1か月以上)ケースも増える可能性が高くなりました。

今後ご注文いただく方には以上のことをご理解、ご了承お願いいたします。

税関を素早くパスさせることはできませんが(^^;)、たとえ時間がかかってもお届け完了まで神戸事務所と上海事務所の両サイドで荷物のフォローをいたしますので、どうぞこの点はご安心くださいませ。